三度目の台湾



前回今年の5月に計画したけどできなかった台湾一周に挑戦


前回同様、航空券は貯まったマイルで入手
ホテルはインターネットで予約して、後はすべて自由行動。

本当は土曜日から出発したかったのだが、航空券が取れず
10月9日の日曜日の出発。

朝4時半に目が覚めるが、頭が痛い。
参ったなと思いつつ、バファリンで抑える。
7時に出発し羽田空港へ。
自動チェックインの後、荷物を預けてラウンジで一休み。
朝の頭痛の事もありお酒は控えて飛行機待ち

7時半にラウンジを出て55分に搭乗開始
機内では特に見たい映画もなく
日系人の強制収容に反対した
コロラド州知事 ラルフ・ローレンス・カー
のビデオを見て、後は、落語
春風亭一之輔さんの「粗忽の釘」
立川生志さんの「お菊の皿」
で時間を過ごす。


右側の席を予約したので富士山を眺める事ができた。



とりあえずは機内食


台北の松山空港に着陸すると、ドアが開く前に
エコノミーの席から人が走ってくる。
腕には自由民主党の腕章。
明日10月10日は中華民国国慶節
今年は辛亥革命から100年の節目。
ビジネス席には議員さんもいたのかな?

LDP腕章の背広姿の方々は荷物のターンテーブルを気にすることなく集まっている。


空港の整備工事の影響で荷物が出るまでには少し時間がかかると
掲示があったが、さらに加えて議員さんの荷物優先があったのか
LDPと書かれた荷物(こわれ物とかかれたものも)から先に出てきて、
なかなか自分の荷物はも出てこない。



やっと荷物が出てきて入国審査に並んでいたら、LDPの人たちは別枠で素通り
すごいねぇ(笑)
空港の外にはTVカメラもいたが、こういう議員さんを撮るためかな?

松山空港から台北駅まではMRT。
前回5月の時の両替の残りがあるので、両替なしにMRTに向かう。
5月にも通っているので、台北駅へ迷うことなくスムーズに移動と思っていたら、
MRTでホーム間違える。台湾について早々、間が抜けている。


MRTの駅で歩いていると、前を歩く少年が何か落し物。
一瞬ごみかと思ったが、よく見ると学生証のようなカード
拾って、「不好意思」と話しかけて渡す。
「謝謝」と言われるが、「不客気」とはとっさに出てこない。
まだまだ基本すらできていないなぁ。
それ以前に、外国人の稲荷屋に拾われてどうする。>落とした少年


台北駅で予約しておいた特急券を受け取る。
14時半の電車なので、13時に松山空港に着くのでは時間が余るかと思っていたのだが
台北駅に着いたのは13時50分、窓口では行列に並ばなくてはならず
30分前までに切符を受け取るには結構ぎりぎりのタイミング、危なかった。


切符を受け取り、地下のホームへ
予約していたのは、日本から輸出された振り子電車の太魯閣号。
席は満席.。太魯閣号は立ち席は出さないという電車でなので、予約しておいてよかった。
(台湾の特急は全席指定、それに加えて同額で立ち席(無座)が発行される。)



ただ、残念ながら通路側席。

左手に海が見え始める。さらにしばらくして
太魯閣付近にさしかかると、外を見るために席を離れて連結のデッキへ
出入り口ドアの窓から景色を眺める。


特徴的なセメント工場の煙突。(和平駅近く)








太魯閣大橋



太魯閣大橋の下流側。廃線跡?



花蓮着


16時45分花蓮着、やはり雨予定では民宿の方が
名前を書いたカードを持って待っていてくれるはずなのだが・・・
17時をすぎても・・・
雨なのであまり歩き回ることもできず、駅で待つ。



改札ではんこを押すと、切符をもって帰れたらしい。


花蓮駅前


花蓮駅前でちょっと変わったスクーターを見かける
この後、台湾ではこのようなスクーターを何回も見かける。
折りたたみの椅子があるので、勘違いしてしまうが
実は車椅子のまま乗れるスクーター
スクーターベースなので、手だけで運転できる。
よく見ると、止まっているのも障害者用の駐車スペース
他にはサイドカータイプもあった。


特殊なスクーター


雨なのに自転車をよく見かける。
さすが自転車の台湾
台湾も国慶節の三連休自転車での旅行も多いのかな?
こんなレインコートではサウナスーツになるだけでは?


自転車の若者達

しばらくたって、民宿のご主人Kさんが迎えに来てくれた。
大雨で太魯閣が崩れ、戻れなくなった奥さんが
大回りして(1泊2日で)戻ってきたりと大変だったとか。
明日、海線・山線の観光としても
明後日でも太魯閣観光は難しいかもしれないとの話。
(太魯閣観光ができた場合は他に参加者が2人いるとのこと。)

車の中では、花蓮の人は大陸の人好きでないので、
アール化した中国語を話して大陸の人に間違われるより
日本語で話した方がいいことなどを聞く。気をつけよう。(笑)


地球の歩き方にも載っている民宿


部屋もきれい

民宿に着くと、Kさんから近所の店の紹介
手作りの地図でいろいろお店を教えてもらう。
また、Kさんお手製の冊子
「花蓮を中心とした東台湾開発の歴史
−「台湾人が親日的な理由」を解き明かす−」
をいただく。(30ページを超える力作)

部屋で一休みして、食事へ
紹介してもらったお店に行って見る。
近所にある扁食(ワンタン)のお店に行くが、人が多い。
店の外に行列が出来ている。
どう注文していいのかわからないので他の店へ
小籠包の店にいって見るがこちらも行列。
いつものようにコンビニで済ませようかと迷うが
紹介されたもう一軒の扁食の店へ
こちらはカウンター席もあり一人でも入りやすい。


扁食(ワンタン)のお店

夕食にワンタンというのもどうかと思ったが
おいしく量もあり満足。


セロリがきいておいしい


コンビニでビールとおやつ類を購入して帰る。
色々種類があって楽しみ

ビール


台湾は自由に放されている犬が多い。
コンビニの中にまで・・・
ビール買いたいので、ちょっとよけてね。


コンビニ中で